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ダイエット・筋トレについてのお話です。 vol.3
第三回目は「1キロの脂肪を落とすには何キロカロリー消費すればいい?」です。

まずカロリーってなんでしょう?
「カロリー」とはエネルギーの単位です。 1ℓの水の温度を1℃上げるために必要なエネルギーが1kcalです。電化製品が動くためには電気エネルギーが必要なのと同じで、人間も生きていく為に常にエネルギーが必要です。人間のエネルギー源は、ご存知の通り「食べ物」になります。

脂肪のカロリーは、1g9キロカロリーです。
体の脂肪には20%の水分が含まれますので、実際はその80%、1g7キロカロリーで燃焼出来ることになります。
と言うことは、1キロの脂肪を落とすには7000キロカロリーが必要になります。
7000ってかなり遠いですよね。
実際、7000キロカロリーを消費しようと思ったらフルマラソン3回分に相当します。

かなり気が遠くなる数字です。

なのでちょっと長いスパンで考えてみましょう。

前回の20分ウォーキングで消費できるカロリーは、
体重60キロの人で約63キロカロリー(時速4キロで計算)消費できます。
ごはん1膳(140g)が約230キロカロリーです。
ビール350mlが約140キロカロリーです。

例えば、毎日夕飯にごはん1膳、ビール2缶飲んでいる人がいた場合、
ごはんを半膳、ビールを1缶に減らし、20分のウォーキングをすると、
総カロリーが1日約318キロカロリー減らせます。
結果は22日で約6996キロカロリー減らせるので計算上は約1キロ痩せられるでしょう。

もちろん運動も必要ですが正直、運動だけでダイエットを成功させるのは厳しいです。

食事から見直し、自分が1日に何を食べているかを書き出し、何を減らせるかを考えましょう。
その間に運動を入れていくと最高です。

次回は「ダメ!ぜったい!無理無謀なダイエット」についてのお話です。
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[ 2019/05/28 09:42 ]

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